【絶望中】毎月の予算たててみた

家計管理

今年は、しっかり予算を立てて、家計管理するぞー!

ってことで、超ちゃんと、予算たててみました。

前提

プロフィールはこちらの記事から↓

【自己紹介】自己破産からの新たなスタートへの挑戦

  • 個人事業主
  • 居住地:北海道
  • 家族形態:1歳年下の婚約者と2人暮らし
  • 住居:2LDKの賃貸マンション

彼と2人で割り勘の住居費

  1. 家賃: 83,350円
  2. インターネット代: 5,500円
  3. 水道代: 2,800円
  4. 電気代: 6,000円
  5. ガス灯油代: 8,000円
  6. 食費: 30,000円
  7. 日用品: 5,000円

約14万円

お互い働いているので、生活必需品や光熱費などのおうちのお金は割り勘

ひとりだいたい7万円ですね。

わたしが基本的に管理しています。

毎月固定でかかる支出

  1. スマホ通信費: 7,000円
  2. 国民健康保険: 28,000円(2023年度実績)
  3. 医療保険: 3,500円
  4. 交通費: 12,000円
  5. 外食費: 2,000円
  6. 化粧品代: 5,000円
  7. 趣味と交際費: 15,000円
  8. オンラインコミュニティ代: 2,000円
  9. パスワード管理ソフト利用料: 450円

趣味と交際費は特に変動するので、毎月合わせて15,000円におさまるように頑張りたい!

住民税、国民健康保険は確定申告次第で変わるので、今年はもう少し安くなると良いなぁ…(遠い目)

積立

これが本当に厄介で、1年に1回かかる大きめのお金とか、長い目で見てかかる大きめのお金を毎月積み立てておくために、毎月必要な額を計算してみました。

  1. 住民税: 14,000円(1年でまとめて払う)
  2. 国民年金追納: 17,000円(後日記事書きますが、かなり長い期間免除されてる)
  3. 火災保険: 800円(2年に1回)
  4. ふるさと納税: 2,100円(年間25,000円)
  5. 車検: 4,200円(2年に1回)
  6. 美容室: 1,700円(半年に1回10,000円くらい)
  7. ファンクラブ年会費: 420円(年1回5,000円)
  8. 野外フェス: 1,700円(年1回20,000円)
  9. 家族旅行: 2,500円(年1回30,000円)
  10. 彼氏との旅行: 3,500円(年1回40,000円)
  11. 家計簿アプリ: 450円(年1回5,300円)
  12. iPhone一括購入: 2,800円(3年に1回)
  13. 家電: 6,000円
  14. 予備費: 6,000円

大きい家電はだいたい10年後買い替えかな?と予想。

ものによってはもっと早いですけどね。

次はドラム式洗濯乾燥機が欲しいな。と予算は高めに設定。

長い目すぎて実感わかない(笑)

それと美容室ほんとうはもっと行きたい…

女子力…;;

合計したらがっくり…

さて、これで毎月必要な額をほぼ抜けもれなく洗い出せたはずなので、合計してみました。

約29万円

ん?

(。´・ω・)ん?

収入に対して大赤字!!!!!!

え?

本当はこれを収入の8割に抑えて、残りを貯金・投資にまわしたいのに!!!

え???

自分で言うのもなんだけど、コンビニ行かない、毎日水筒持ち歩く、ほぼ外食しない、服買わない…全然浪費してないはずなのに!!

えーーーーーーーーーー。

と、絶望しています(笑)

これを計算した時に、わたしは決めました。

稼ぐ!!!!!!!!!

幸いフリーランスなので、稼ぐ方法はたくさんあるはず。

がんばろ!!!

おわりに

家計の見直し、めちゃくちゃ時間がかかりました。

そういえば、あの支払いもあった、この支払いもあった…とか思い出すとどんどん絶望w

でも、予算を把握するのはほんと大事だなって思います。

とにかく無駄遣いをしないよう注意を払いつつ、たまにはちょこっとだけ贅沢して心の元気も保っていきたいところです。

さぁ、がんばろーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました