今は、家計管理をしっかりして、「予算の範囲内で楽しく暮らす」を実践しているわたしですが、本当にたくさんのお金の失敗をやらかしてきた黒歴史があります…。
前回の黒歴史の始まりについての記事はこちら
Aくんに影響されてネットワークビジネス(MLM)をはじめてから約3年後
Aくんは思うように稼げるようにならなかったからか、MLMの活動をフェードアウトさせながら、別のビジネスに取り組み始めました。
「稼ぐ」とか「お金」とか、もちろん大事だし欲しいんだけど、彼のことが相変わらず好きで好きでしょうがなかったわたしは、彼のやることにホイホイついていったのでした。
本当に痛い人です…
これからお話する投資は、全部Aくんに紹介されてやったものです。
Aくんは勉強して、たくさんの人にそれを紹介して、その紹介料で稼いでいました。
やっていることは、MLMと一緒ですね。
本人も、詐欺だとは思わずやっていたのですが…。。。
海外投資
28歳の時、シンガポールの株のようなものを買いました。
株のようなものってなに?
って読んでいる皆さんは思うかもしれません。
そこが大事だろ!って。
でも、自分では説明ができないんです。
お金の知識が全くないから。
日本の株のことすらわからない。
証券会社?株?投資信託?
そんな一般的な言葉さえ知らない。
金融リテラシーが全くなかったんです。
勉強しようともしなかった。
だって難しいんだもん。
って感じでした。
ほんっと当時の自分しょーもない。
自分が投資しているものがどんなものか理解しないまま、わたしは「Aくんやまわりのみんな(当時のMLMの仲間)もやっているから、大丈夫だろ」という感じで15万円ほど投資しました。
契約書は全部英語。
もちろん翻訳してみようと思うことすらなく、なにが書かれているかもわからないのにわたしはサインしたのです。
こっわ。
今だったら絶対やりません。
契約書って、なんか難しい言葉が羅列されていて、読んでもよくわからないから読まない。
世の中そんな悪い人いないっしょ!
これがわたしのスタンスでした。
今だったら、契約書に書かれていることが全てだし、いい仮面をかぶった悪徳業者がたくさんいるって理解しているから、絶対にやらないんですけどね。
この投資が詐欺だったかどうか、実はよくわかりません。
でももう、引き出し方もわからないし、関わりたくもないので、触れようともしていません。
そういえば今この文章を書きながら思い出そうとしたけど、「増える」って言葉ばかり聞いて「リスクがある」なんて言葉は聞いた記憶がないなぁ。
やっぱり詐欺だったかな(笑)
↑もう終わったことだから笑える
詐欺の仮想通貨
まだ「仮想通貨」「ビットコイン」という言葉さえ、ほとんど世の中に広がっていない頃。
「ワンコイン」という暗号通貨を紹介されました。
こっちは今調べてみたら、しっかり詐欺でした…。
仮想通貨の仕組みについても勉強しましたが、なかなかに難しくて。
まぁよくわからないけど、すごいんでしょ?
って感じで、こちらは12万円ほど投資。
なんかギラギラした感じの60代くらいのおばちゃんに話聞かされたし、最初にリーダー的な人からお話聞いたときは、ホテルの高層階の一室でだったなぁ…。
Aくんとそのとき初めて自転車2人乗りして、その説明を受けた後にその部屋から見た夕陽がめちゃくちゃキレイだったことを今でも鮮明に覚えていますね。
あぁ、わたしの人生これからどんどん良くなるなって、その夕陽を見ながら思ったりしました。
舞い上がっていましたね。詐欺なのに(笑)
ビットコインを使った投資
ビットコインの価格が、まだ7万円くらいの頃にもらったお話でした。
ビットコインで投資して、毎日増えていくっていうものでした。
毎日増えるなんて、どう見ても詐欺w
でも、入れるだけでこんなに増えるなら、ちょっと投資したら面白いかもね~なんて言って、これは2万円ほどいれました。
そのサイトは、1ヶ月しないうちに飛びました(笑)
ビットコイン、余計な事せずにそのまま持っておけば今100倍以上になっていたのになぁ…
なーんて思います。
判断能力は鈍っていたし、センスがかけらもなかったのですねぇ。
「投資にはリスクがつきもの」という言葉を知らなかった
投資は、増える時もあれば減るときもある。
最悪、そのお金が無くなった時に、どう生活するか、将来のためのお金をどうするか。
投資をするときは、本当はそういうリスクも考えなきゃいけません。
でも、「増える」という言葉しか聞いていなかったわたしは、そんなこと微塵も考えていなかったのです。
お金持ちになれたらいいな。
お金のこと気にせずに、遊びたいな。好きなことしたいな。
会社員なんてしんどい。
時間に縛られたくないし、でももっと稼ぎたい。
20代の若造の、そんな欲望でした。
そんな「楽してお金を増やせるなら、そんないいことないじゃん」という考えがだんだん自分の中でしみついてきてしまい、ちゃんとした判断が何もできなくなるくらいになっていたんですね。
色々やっているうちに、いろんな案件にお金を使うことに躊躇しなくなっていました。
この頃から、お金の感覚が狂っていって、Aくんのことが好きという気持ちとは関係なく、いいお話には飛びつくようになってきてしまっていたのです…。
そしてわたしはその後、人生を悪い方に変えてしまう投資案件と出会ってしまうのです。
そのお話はまた後日。
読んでくれて、ありがとうございました^^
コメント